群馬を愛する鍼灸師パパによる自己満ブログ

男、群馬生まれ群馬育ちの27歳。接骨院→サロン→鍼灸整骨院→鍼灸院。一通り経験しました。一児のパパでマイホーム建てた。何でも書いちゃいます。スラスラやっちゃうよ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

六十一発目。本格的な寒波。

皆さまこんばんは! 今回も数あるページの中から お選びいただき有難うございます! いかがお過ごしでしょうか?(^ ^) 朝晩の寒さが強くなってきましたね! 年末年始、ギックリ腰が増えます! お気をつけくださいね♪

六十発目。久しぶりに身体が。。。

ワクチン副作用以外では 何年振りかに身体が怪しく、、、(°▽°) 温かいお鍋と温かいお風呂とセルフ鍼で治しました^ ^ 仕事は休めませんからねっ^ ^ 身体には気をつけよう! あと、車の運転!! あ、それと、意外と知られていませんが 口内炎には 喉スプレーを…

五十九発目。あっという間に師走。

11月はあっという間に過ぎた 施術は勿論 店舗コロナ対策の認定審査 前橋市ニューノーマル支援金の手続き ケアマネさんへの定期報告書 色々と滞りなく 終えられそうでよかった! 今年は 家族、親戚、皆んな元気に過ごす^_^ 風邪を引かないぞ!! 健康が一番…

五十八発目。良き経穴。

経穴=ツボ である。 ツボという存在を 煙たがる方もいる。 みんなに効果のあるツボは無い! と言い張る人もいる^_^ その人にとってのツボは その人によって場所もズレる。 私が臨床で 実際によく使うツボは 背中と足の甲が多い。 非常に奥深い。 指圧やマッ…

五十七発目。筋肉と疲労、老化について。

生きているだけで、筋肉は働いてくれます。 自然と疲れは溜まる。 感じるか感じないかは、別として。 人間は、弱っていく生き物。 重力に抗って、常に頑張って生きている。 なぜ抗えるか?そう、筋肉があるからです^ ^ その使っている筋肉はいまどうですか?…

五十六発目。鍼はモンスターや。

鍼について話しますね。 鍼は刺せば刺すほど 身体の抵抗力や自己免疫力を高めてくれる。 自分が自分らしくいる為に 最も効率がいい。 理由▶︎▶︎▶︎鍼という異物が、触れることの出来ない組織を直接刺激する→筋肉に傷が出来る→その傷を修復する為に血流が促進さ…

五十五発目。肩こり??

肩こり症 いますよね^_^ あなたの周りにもいらっしゃると思います。 肩こり、シンプルですよね。 肩が凝ってるんです。 いくらほぐしてもまた凝る。 いくら休憩しても消えない、 そんなシステムだから仕方ない。 絶望的な事言います 肩こりでも 重症な方は "…

五十四発目。日本人の心理。

我が国は、人や人の気持ちを考えすぎる。 集団心理が強い。 故に、自分の身体に耳を傾けない人が多い国。 傾ける余裕が無いと言ったら良いか。 身体における悲鳴、サイレンは、 意外と身体の表面に現れる事が多い。 自分のメンテナンスも これからは 今以上…

五十三発目。モッタイナイ。

自分の部屋が汚かったら掃除するのに。 歯が汚ければ磨くのに。 空気が澱んだら 窓開けて入れ替えするのに。 身体は薬で誤魔化す^_^ または、放っておく^_^ 知らぬ間に増幅したルート(コリ)で 身体、内臓、脳を壊す。 どれを選択するかは自由。 それも人生だ…

五十二発目。正しさとは?

社会に出て 日が経つごとに 少年だった頃の ただ自分の思い通りに わがままな感情は 消えてきた。 それと同時に 悔しさも薄れてきてしまった しかし現実は悔しい事ばかり 矛盾だ(笑) でも、それがいい。 人は満たされた時点で終わるって。 どの偉人、成功…

五十一発目。たった一度でなんて。

どんな症状も、たった一度で治す! なんて、無茶な事を 私は意気込みませんが。 こちらの方は 一度のルート治療で、 ほぼ毎日繰り返していた 寝起きの腰痛がいつの間にか 消えたそうで。 コリの考え方は引き算です。 少しずつ着実に引いていけば いつかゼロ…

五十発目。他の誰でもなく自分の人生。

両親から受け継いだこの一つの命。 大切で、宝物のはずなのに、 時には自分を見失ったり 時にはこの世の終わりくらい頭を抱えたり 時には悪心がする程に悩んだり 沢山大変なことがある 人間は誰でも1〜2つは 人に話せないような悩みやストレスを 抱えている …

四十九発目。百聞は一見にしかず。

世の中 うまい話や甘い話には 気を付けないと。 すぐ足元を救われる。 そんな性格でした。 最近は変わってきたかな? 皆同じ人間だけれど 十人十色だ^ - ^ そして基本的に、皆エゴイストだ。笑 私は 他人の苦しみや辛さを 理解して差し上げられる人でありた…

四十八発目。冷えは万病の元。

冷えは万病の元 と言われるし 実際その通りだ。 しかし 必ず治る! 良い響きだ。 "必ず"ってあるのかな……笑 今度読んでみよう^ - ^ それでは皆さま、良い一日を。

四十七発目。読書。

今流行りの頭ほぐし^_^ あとTarzanは 初心者にもわかりやすく 書かれているので読むと良い。 また明日も頑張っていこう^_^ ごきげんよう。

四十六発目。その場での変化。

たった数秒で治る! たった数分で痺れ解消!! 私は そんな無責任な事、絶対言えない(笑) 如何に コツコツ 泥臭く 計画的に 施術、治療していけるかどうかが 分かれ道。 殆どの痛みが 筋肉の緊張 骨は関係ない場合が、多い(笑) 筋肉〜靱帯の過度な緊張が…

四十五発目。全てに意味がある。

私の患者様は 偶然なのか運命なのか 病院や整形外科、整体、マッサージに 沢山行っても改善されなかった方が 多い。 しかしその通院の経歴や選択を否定する事を 私はしない。 それは患者様が 「この痛み治したい!」と思い 一生懸命に通った結果なのだから。…

四十四発目。鍼灸師の意外な思考。

「鍼灸師」 一見、地味に見える職業ですが、 実際は いや めちゃくちゃ地味です。(笑) 泥臭いお仕事です。 全員にとって必要とされるものではないし 相当苦しんだ方の 頼みの綱 として 選ばれる事が多いもので。 お話を聞くだけで しんどくなるような病も…

四十三発目。お天気下り坂真っ最中。

ここのところまた しっかりとした雨が続いている 雨だと憂鬱になるが 九州近畿地方では水害も多発している 弱音は吐いていられない ただ一つ言える事 不幸せは、少ない方がいい。 これからも宜しくお願いします 体調には、くれぐれもお気をつけて。 冷やさな…

四十二発目。実はこう見えて。。。

私 BBQが 大好き。 お誘いお待ちしています。笑 ではみなさま 良い眠りを。 ごきげんよう

四十一発目。副院長とお蕎麦。

久しぶりに外で蕎麦をいただきました。 めっちゃ美味しかった〜〜 天ぷらも本格的!!! また食べに行きたい(^∇^)! ご馳走さまでした! 皆様もぜひ。 手打ちのお蕎麦屋 Reiwa 令和 群馬県前橋市野中町391-3 最高です。 ごきげんよう。

四十発目。King Gnuというロックバンド。

King Gnuというバンドは 音楽というより 芸術である。 なんかこう、雰囲気が凄いよね(笑) どろん という曲の歌詞とか 今の時代を表していて好きだ。 「明日を信じてみませんか なんて綺麗事を並べたって 無情に回り続ける社会 無駄なもんは切り捨てられる…

三十九発目。リピートについて。

おはようございます。 初めての来店、来院から 3回目リピート率が 30%を切ると クレーム社員としてみなされる。 クレーム社員とは "商品の質が担保出来ていない人間" 謂わゆる"損失"を生産している人間だ。 幸い私は、三年目の頃には 大幅にそのパーセンテ…

三十八発目。長期顧客化に求められるもの。

今回は 職種に限らず活かせる中々な内容なので チェックして欲しい。 リピート率上げたい人 好かれたい人が 今からでも出来ること。 たまには書こう。 私が鍼灸師デビューした時から、 (笑)(笑) 通い続けて下さっている方が 数名いて。 整骨院(イオン●崎…

三十七発目。久しぶりな快晴。

なんかこう 2度目の梅雨が明けた感じがして また暑い日がきた。 どうしても月並みの言葉になってしまうが 暑さにはお気をつけください あ、当院の公式アカウントが出来たので 是非是非御登録くださいませ♪ 喜びます。 皆さま、ごきげんよう

三十六発目。励まされる。

こちらこそ 本当にいつもありがとうね 家庭を和ませてくれる 世界に一人の天使くん^ ^ 急に暑くなりましたね。 皆さま、 ごきげんよう。

三十五発目。読んでも×②新発見。

この一冊の事。 ふとした時に読む。 頭から抜けている事が、多々刻まれる。 擦り切れるまで読もう。 おやすみなさい。 ごきげんよう。

三十四発目。自分の人生を生きよう。

前に希望を抱き ケアマネの勉強をしていきます! とFacebookに投稿したら それなら鍼灸師を諦めろ 甘くないぞ みたいな 言葉を貰った事があった 誰もそんな意見求めていなくて。笑 あぁこの人は 誰に対しても芽を積んじゃう人なんだなぁ って。 ちょっと寂し…

三十三発目。人気バンドのギタリスト。

群馬県前橋市発のロックバンド。 「KAKASHI」 めちゃくちゃ格好いいです。 初めて観たのは、8年前かな! IROCKSでの 群馬音楽センターのステージだった 懐かしいなぁ。 てことで 群馬の KAKASHIとoldflame 聴いてね。 おやすみなさい。 ごきげんよう。

三十二発目。息子と当番医。

今朝、朝一で当番医へ行ってきた。 早めの行動が功を奏し 受付は一番。 4〜5日の間、39.0近くの高熱が続いている 受診はかかりつけに続き、2度目。 早くよくなって 元気に走り回って欲しい。 皆さまも、お身体お気をつけて。 ごきげんよう。 素敵な日曜日を。