群馬を愛する鍼灸師パパによる自己満ブログ

男、群馬生まれ群馬育ちの27歳。接骨院→サロン→鍼灸整骨院→鍼灸院。一通り経験しました。一児のパパでマイホーム建てた。何でも書いちゃいます。スラスラやっちゃうよ。

五十八発目。良き経穴。

 

経穴=ツボ である。

 

 

ツボという存在を

煙たがる方もいる。

 

みんなに効果のあるツボは無い!

と言い張る人もいる^_^

 

その人にとってのツボは

 

その人によって場所もズレる。

 

 

私が臨床で

 

実際によく使うツボは

 

背中と足の甲が多い。

 

 

非常に奥深い。

 

指圧やマッサージでも効果があるが

 

 

少し痛いくらいの鍼が効く。

 

 

 

人間の身体。

一筋縄ではいかない。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

遺伝と体質には、逆らえないからだ。

 

 

 

次回はそのお話をします^_^

 

 

皆さん、良い1日を!!