群馬を愛する鍼灸師パパによる自己満ブログ

男、群馬生まれ群馬育ちの27歳。接骨院→サロン→鍼灸整骨院→鍼灸院。一通り経験しました。一児のパパでマイホーム建てた。何でも書いちゃいます。スラスラやっちゃうよ。

三十八発目。長期顧客化に求められるもの。

 

 

今回は

職種に限らず活かせる中々な内容なので

チェックして欲しい。

 

 

リピート率上げたい人

 

好かれたい人が

 

今からでも出来ること。  

 

たまには書こう。

 

私が鍼灸師デビューした時から、

 

 

f:id:ishigamikun:20210827152015j:image

(笑)(笑)

 

通い続けて下さっている方が

数名いて。

 

整骨院(イオン●崎)→リラクゼーションサロン(イオン●崎)→鍼灸整骨院(●崎駅付近)→現在上毛鍼灸院(赤城大鳥居…めちゃくちゃ遠い)

 

と、4店舗目。

 

時には、探し出して、来てくださった。

 

非常に有難い事である。

 

この上ない事だ。

 

 

しかも、大社長。時間に余裕はないはず。

 

何度も追いかけて通院して下さる方。

 

 

 

なぜ、6年もの間、選んでくれるか。

 

 

最上級の理由は

 

 

 

 

 

 

 

「会話の量が丁寧で適切で、丁度良いから」

 

 

 

 

 

との事だった。

 

 

 

 

つい、話が盛り上がって

話ばかりしてしまう事、あるよね。

 

それって、患者様が

 

無理矢理付き合わされている事もあるわけで。

(↑めちゃくちゃ多い)

 

僕は施術中にたくさん話しかけてくる人は

苦手です。特にマッサージ中。

(理由は解剖学的にもあります)

 

ちなみに、鍼は受けている間は

 

話したり声出したい派笑

 

面倒な奴です私は。

 

 

 

前社のアンケートランキングでは

 

求められるモノとして参考までに

 

 

①清潔感(店内も含めて)

 

②技術

 

③接客

 

 

だった。

 

 

 

患者様は、話をする為に安くないお金を

払っているわけではない。

 

逆も然り。

 

 

治療、施術内容だけに

払っているわけでもない。

 

 

 

 

ラクゼーションセラピスト

整体師

美容師

エステティシャン

ラクゼーションもそうかな?

ビジネス的には。

 

カット、マッサージの腕前だけでは

 

繁盛させる事が難しい事と、同じだ。

 

 

 

 

私はまだまだ未熟者だが、

 

 

足を運んで下さる方一人一人、

 

常に一期一会で

 

接しているつもりだ。

 

 

薄っぺらいものではないので、

 

 

当然終わった後はドッとくる。笑

めちゃくちゃ神経使っているから。当然。

 

 

 

 

まぁーコロナでどこにも行けないから

 

 

楽しい事をなるべく想像して

 

精進します。

 

 

 

皆さま、ありがとうございます

 

 

 

ごきげんよう