三十八発目。長期顧客化に求められるもの。
今回は
職種に限らず活かせる中々な内容なので
チェックして欲しい。
リピート率上げたい人
好かれたい人が
今からでも出来ること。
たまには書こう。
私が鍼灸師デビューした時から、
(笑)(笑)
通い続けて下さっている方が
数名いて。
整骨院(イオン●崎)→リラクゼーションサロン(イオン●崎)→鍼灸整骨院(●崎駅付近)→現在上毛鍼灸院(赤城大鳥居…めちゃくちゃ遠い)
と、4店舗目。
時には、探し出して、来てくださった。
非常に有難い事である。
この上ない事だ。
しかも、大社長。時間に余裕はないはず。
何度も追いかけて通院して下さる方。
なぜ、6年もの間、選んでくれるか。
最上級の理由は
「会話の量が丁寧で適切で、丁度良いから」
との事だった。
つい、話が盛り上がって
話ばかりしてしまう事、あるよね。
それって、患者様が
無理矢理付き合わされている事もあるわけで。
(↑めちゃくちゃ多い)
僕は施術中にたくさん話しかけてくる人は
苦手です。特にマッサージ中。
(理由は解剖学的にもあります)
ちなみに、鍼は受けている間は
話したり声出したい派笑
面倒な奴です私は。
前社のアンケートランキングでは
求められるモノとして参考までに
①清潔感(店内も含めて)
②技術
③接客
だった。
患者様は、話をする為に安くないお金を
払っているわけではない。
逆も然り。
治療、施術内容だけに
払っているわけでもない。
リラクゼーションセラピスト
整体師
美容師
エステティシャン
リラクゼーションもそうかな?
ビジネス的には。
カット、マッサージの腕前だけでは
繁盛させる事が難しい事と、同じだ。
私はまだまだ未熟者だが、
足を運んで下さる方一人一人、
常に一期一会で
接しているつもりだ。
薄っぺらいものではないので、
当然終わった後はドッとくる。笑
めちゃくちゃ神経使っているから。当然。
まぁーコロナでどこにも行けないから
楽しい事をなるべく想像して
精進します。
皆さま、ありがとうございます